ブログ・立上げ

随筆
この記事は約2分で読めます。

◇アフィリエイト広告を利用しています◇

いつかブログを始めたいと思っていた。自分の体験、意見や考え、思ったことなどを、文章にして残したい、併せて、誰かに見てもらい役に立ってくれたらいいなぁ、とか。さらには、収益もあれば、なおいいなぁ、と。

それにしても、ブログの立ち上げには、とても苦労した。御多分に漏れず、ユーチューブ動画を見まくった。いろんなサイトに目を通したりしながら、何とかここまでたどり着いた…

ここまで来るまでに、2回、挫折した。先ずはホームページ立ち上げソフトの購入から始まった。説明書どおりにすれば、簡単にできると安易に考えていたが、出てくる言葉が専門的で、さっぱり分からなかった。それで、やめた。

しばらく経った後、もう一度トライ欲がわき起こり取り組んだ。立ち上げまでできたが、何を投稿したらいいのか、さっぱり分からず、やめた。目的が、はっきりしていなかったためだと、今となっては、よく分かる。

そして、今回。レンタルサーバーと独自ドメインを取得した。手探り状態は依然として変わらないが、自身の体験を通して、何かを伝えたい、何かを残したい、という気持ちが、今を支えている。環境の変化も、大きく影響していると思う。

独学できるほどの情報が「ググれ」ば、いくらでも出てくる。テキストでも動画でも。それに支えられて、モチベーションも上がってくる。こうした環境が整ってきたことも継続できている要因の一つだと思う。

また、独自ドメインを持ったことは、自分がやってる感につながり、前進していく原動力の一つになっている。

思い描いていることが、少しずつ実現できてきている。これからも、自然体で、一歩一歩、着実に筆を進めていきたい。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
■お名前.com

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』